[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
Z
1969年の作品(フランス、アルジェリア)です。
監督・脚本はCosta-Gavras。
この映画は、1963年にギリシャで起きたGregoris Lambrakis議員の暗殺をもとにかかれたVassilis Vassilikosの同名小説を映画化したものです。

地中海のとある国で、進歩主義者の議員(Yves Montand)が殺されます。
交通事故で済ませたい軍部と警察、本当の理由を暴こうとする予審判事( (Jean-Louis Trintignant)とジャーナリスト(Jacques Perrin)。
両者の駆け引きがうまく描かれています。
Jean-Louis Trintignantの演ずる予審判事の巧みな話術というか、質問術。

Yves Montandの映画なのでしょうが、私にはJean-Louis Trintignantの映画のように思えました。
[2008/05/25 14:28 ] | フランス映画 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
新潮社から出ている雑誌「旅」の7月号でバスク地方が特集されています。

5月号は南フランスの特集、8月号はノルマンディです。
やけにフランスづいています。
[2008/05/24 15:01 ] | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ミャンマーのサイクロン被害
5月17日朝日新聞朝刊より

ミャンマーサイクロン被害で救援強行をするかしないかで国連がゆれているとの記事です。

ミャンマー軍事政権が国際援助を拒み続けている問題をめぐり、フランスは保護する責任があるとして強制介入すべきとの立場をとっています。
強制介入すべきでないとの立場をとるのは中国。
中国は安保理で「『保護する責任』が天災に適用される道理はない。フランス人はインテリと思っていたが、議論を持ち出す場を間違えたのではないか。」と反論しました。
[2008/05/17 22:25 ] | フランスのニュースを日本語で | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
FrenchPod
ついに出ました!
FrenchPod!
FrenchPodは英語でフランス語を学ぶポッドキャストのサービスです。

中国語を学ぶChinesePodがなかなかよくできているので、フランス語できないかな~なんて思っていましたが、なんとできてしまったんですね。

有料サービスですが、聞くのは無料。
iPod持っている人は早速iTunesストアを開いて「FrenchPod」と入力してみてください。
レッスンの音声のみ無料で聞くことができます。
現在はNewbie(初心者)のみですが、ゆくゆくは中級、上級のレッスンが増えると思います。

文法の説明、訳などは有料になってしまいますので、本当の初心者の方にはあまりおすすめできませんが、全くの初心者でなければ、聞くだけでも十分勉強になるのではないかと思います。
iPodのプロパティの歌詞を開けば、フランス語の会話のみ表示されますので、英語の説明がいまいちわからなくても大丈夫。

レッスンにはNHKラジオ講座には絶対出てこないような会話が出てきて、それだけでも新鮮。
英語の勉強にもなる(?)ので一石二鳥{/hiyo_eye/}{/hiyo_en1/}
ぜひ試してみてください。
[2008/05/12 22:58 ] | おすすめサイト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
母の日 la fete des meres
今日は母の日です。
母の日はフランス語で
la fête des mères
となります。

間違って
la fête de la mère
と言ってしまうと

la fête de la mer
(発音は全く同じ)
「海のお祭り」
になってしまうので要注意。
[2008/05/11 17:19 ] | 単語帳 は行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
