[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
2009年前期のNHKフランス語講座
NHKラジオまいにちフランス語 2009 1 (2009) (NHK CD)NHKラジオまいにちフランス語 2009 1 (2009) (NHK CD)
(2008/12)
不明

商品詳細を見る
NHKフランス語講座3月号のテキストを買いました。
2008年度後期は、久しぶりにかなりやる気なしでしたので、2009年度前期はぐぐっとモチベーションを上げようと思います。
で、肝心のNHK講座の内容は・・・

まいにちフランス語
 初級編:小野潮先生(はじめてだ・・・)
 中級編:セドリック・リヴォー先生、セバスティアン・ジャフレド先生、ガエル・クレピュー先生、2008年前期の再放送(やったー。なかなかよかったんですよね。でも、ちょっとついていってなかったので、今回はがんばろーっと。)

アンコール フランス語講座
 六鹿豊先生の「ソフィーとジル」(うれしい!!!すごく好きなんです、このスキット。どこにでもいそうなカップルソフィーとジル、ちょっとしたオチ付きの会話が勉強できます)
 天羽均先生、オリヴィエ・ジャメ先生の「ビジネスで見るフランス」(挫折したやつです・・・今回は聞けるか?)
 北村亜矢子先生、フローレンス・容子・シュードル先生の「数字が語るフランスの現在」(数字ばっかり出てくるので勉強になります。それに結婚率などのありきたりの数字だけでなく、週に何回シャワーを浴びるかとか、取り上げる題材もなかなかおもしろいです) 

今から楽しみです。
[2009/02/27 09:34 ] | 近況 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
Dragon Ball
ドラゴンボール 完全版 (1)   ジャンプコミックスドラゴンボール 完全版 (1) ジャンプコミックス
(2002/12/04)
鳥山 明

商品詳細を見る


今、ドラゴンボールにはまってしまってます。
スーパーサイヤ人がでてきたところで、止まってます。
会社行ってもドラゴンボールの続きが気になり、まずいですね・・・
フランス語はどうしたんじゃいって感じですが、これをフランス語で読むといいんだろうな。
でも戦闘シーンが多いから読むところ少ないですよね、きっと。

フランスでも人気があったみたいですね。
アニメが1988年にTF1で放送されてます。

なんと、この春は実写版の米映画が公開されるようです。
おもしろいのでしょうか?
[2009/02/14 17:58 ] | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
