スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
偉大な grand
エディット・ピアフエディット・ピアフ
(1997/12/10)
エディット・ピアフ

商品詳細を見る

「フランスの偉人は誰?」
2004年の9月にフランスの国営テレビ局France2が1038人を対象にしてアンケートを実施し、その結果がYahoo.Fr!に掲載されていました。
http://fr.news.yahoo.com/050314/5/4bc89.html
ちなみにこの記事のタイトルに"le plus grand Français de tous les temps"(全時代を通じて一番偉大なフランス人)とあるのですが、 grand には「背の高い」という意味があって、最初見たときは「一番背の高いフランス人」かと思ってしまいました。

上位の10人は以下の通りです。

- Abbé Pierre アベ・ピエール:神父。負傷した軍人などの救済のためにエマユスという慈善団体を立ち上げました。事業の元手を確保するためにリサイクル品を引き取って販売しているのですが、このリサイクル市(いち)、かなり有名なんだそうです。

- Bourvil ブールヴィル:俳優。出演作品は「大頭脳」「仁義」など。「パリ横断(LA TRAVERSEE DE PARIS)」でベネチア国際映画賞(1956年)の男優賞を受賞しました。

- Coluche コリューシュ:演劇俳優。1983年に「チャオ・パンタン」でセザール賞の主演男優賞を受賞しました。とても人気があり、大統領選挙にも出馬したことがありますが、彼のプロデューサーが暗殺されるという事件が起ったため、選挙出馬を取り消しました。一方、フランス国内の貧しい人たちに食事面の援助をするボランティア団体「ハート・レストラン」を作りましたが、その翌年、オートバイ事故でなくなりました。

- Jacques-Yves Cousteau ジャック・イヴ・クストー:海洋探検家。カリプソ号で世界の海を回り、「沈黙の世界」を書いてベストセラーになりました。これを映画化した「沈黙の海」もカンヌ映画祭グランプリを受賞しています。

- Marie Curie マリー・キュリー:物理学者・化学者。ポーランド生まれですが、フランスに亡命しました。ラジウム、ポロニウムを発見し、ベクレル、ピエール・キュリーとともにノーベル物理学章を受賞、さらにラジウムの単離に成功してノーベル化学賞を受賞しました。

- Charles de Gaulle シャルル・ド・ゴール:軍人・第5共和制初代大統領。パリの国際空港の名前にもなっている有名な人。第二次世界大戦中、対独抵抗運動を呼びかけ、レジスタンスの象徴のような存在でした。戦後のフランスを引っ張っていきますが、植民地の独立問題で醜態をさらし、辞任に追い込まれます。

- Victor Hugo ビクトル・ユゴー:作家。日本ではユゴー自身よりもユゴーの作品の方が有名なような気がします。ジャンバルジャンにコゼットといえば「レ・ミゼラブル」。ユゴーの代表作です。また、バレエやディズニー映画にもなっている「ノードル・ダム・ド・パリ」もユゴーの作品です。

- Molière モリエール:17世紀の喜劇作家。主な作品に「人間ぎらい」、「守銭奴」、「町人貴族」。国立の劇団コメディ・フランセーズの前身は、モリエールの作った劇団です。モリエールが亡くなった後に作られましたが・・・

- Louis Pasteur ルイ・パスツール:生化学者・細菌学者。分子の光学異性体を発見し、狂犬病ワクチン、ニワトリコレラワクチンを発明しました。また、白鳥の首のように湾曲した形の首をもつフラスコの中に肉汁を入れ煮沸する実験から、細菌の自然発生説を科学的に否定したのもパスツールです。

- Edith Piaf エディット・ピアフ:歌手。代表曲は、イブ・モンタンとの恋から生まれたとまで言われる「ラ・ヴィ・アン・ローズ」、プロ・ボクシングの世界チャンピオンだったマルセル・セルダンとの恋と死別から生まれた「愛の賛歌」などがあります。
スポンサーサイト
[2010/01/05 21:19 ] | 単語帳 あ行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<イギリス Grande-Bretagne イギリスの britannique | ホーム | 原爆 bombe atomique>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://undeuxtroisfrancais.blog35.fc2.com/tb.php/101-c070bd17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
