[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
コップ un verre
DURALEX ピカルディー 310ccDURALEX ピカルディー 310cc
()
DURALEX (デュラレックス)

商品詳細を見る

カフェでお水を入れるのに使うコップの定番といえば、このコップではないでしょうか。
このコップはフランスのDURALEX社の「ピカルディ」と呼ばれるシリーズのコップです。

お水を飲むときコップの底をよく眺めてください。

MADE IN
DURALEX
FRANCE

の文字が目に入ると思います。

もっと目を凝らしてみると、DURALEXと FRANCEの間に小さい数字が見えますね。
この数字の本当の意味は知りませんが、フランスの子供達は、この数字をなぜか、自分達に割り当てられた年齢だと勝手に決めているようで、このコップが出されると、コップの底を見て、
「私は36歳だわ!」
とか「僕は2歳。赤ちゃんだ~」
なんてやるんだそうです。

とってもしょーもないことなんですが、これを聞いてから、私も必ずコップの底を見て、「うーん今日は4歳だ」
などとやってしまいます。
[2010/01/14 22:19 ] | 単語帳 か行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<グー・チョキ・パー・井戸 pierre, ciseaux, feuille, puits | ホーム | スパム pourriel>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://undeuxtroisfrancais.blog35.fc2.com/tb.php/109-92b6b49c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
