[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
グー・チョキ・パー・井戸 pierre, ciseaux, feuille, puits
弟が「探偵ナイトスクープ(というテレビ番組)」を見ていたら、フランスのジャンケンポンに井戸があるという話をやっていたと、教えてくれました。

ジャンケンポンって日本だけのものかと思っていたら、フランスにもジャンケンポンがあったんですね。
ジャンケンポンの起源は中国、韓国、日本などの諸説があるようです。

さて日本にはない「井戸」ですが、棒を握るように指を丸めます。
このとき、しっかり握りこむのではなく、井戸の口と側面ができるように親指と残りの4本の指で穴を作るようにします。
手のひらから「井戸」を見るとグーと区別がつきませんので、親指側を上に向けて、井戸の口を見せるようにして出します。
(文章で説明すると難しい・・・)

グー、チョキ、パーの手の形は日本と同じです。
グーは日本と同じく石(pierre)を表し、チョキもはさみ(ciseaux)を表します。
パーは紙ではなく、葉(feuille)を表します。

勝ち負けのルールは:
      勝ち      負け
グー   チョキ     パー・井戸
チョキ  パー      グー・井戸
パー   グー・井戸   チョキ
井戸   グー・チョキ  パー

です。
井戸の中に石とはさみは落ちてしまうので、井戸は石とはさみに勝ち、葉っぱは井戸の口を塞いでしまうので、井戸はパーに負けるということなんだそうです。

グーとチョキは勝ちにくいってこと?
わからん・・・
[2010/01/15 22:23 ] | 単語帳 か行 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top
<<ワニ un crocodile | ホーム | コップ un verre>>
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2010/01/16 06:00] | | # [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://undeuxtroisfrancais.blog35.fc2.com/tb.php/110-019c78df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
