[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
ダウンロードする telecharger
「ダウンロードする」のフランス語はtéléchargerといいますが、私なんかは英語の影響で

Télé --- 電話
charger --- チャージ

を思い浮かべてしまいます。
本当は、

Télé --- 遠い(ギリシャ語より)
charger --- (荷物などを)積む

という意味で、

télécharger は、遠くから(télé)何かを積む(charger)、つまりダウンロードするという意味になります。
ちなみにtélé を接頭語とした単語はいくつかあり、

télévision (テレビ)
téléphone (電話)
télécopie (ファックス)

などがあります。
参考にしたのはalc の語源学習法のページですが、この語源学習法のページ、ラテン語とフランス語の対比もあって、なんだか役に立ちそうです。
[2008/02/11 11:51 ] | 単語帳 た行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<英単語を語源で学ぶ | ホーム | 輪 un anneau>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://undeuxtroisfrancais.blog35.fc2.com/tb.php/26-d098abfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
