[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
まぶしい avoir le soleil dans les yeux
Le Petit NicolasLe Petit Nicolas
(1989/06)
Goscinny Sempe

商品詳細を見る


この本を読んでいたときに「まぶしい」の言い方を発見しました。

Nous avons le soleil dans les yeux.

nous 私たち
avons 持っている
le soleil 太陽
dans の中に
les yeux 目

直訳すると「目の中に太陽がある」
うーん、怖いよ。

ところで、この"Le petit Nicolas"、はじめてのフランス語の本として最初に挙がる本だと思います。
文はGoscinnyさん、かわいい挿絵はSempe’さんが担当しています。
小学生ニコラの日常生活がちょっとしたユーモアとともに描かれています。
一つのエピソードは10ページにも満たないほど短く、とっつきやすいように思います。
最初に発表されたのは1960年ですが、フランスでは今でも人気があります。
[2008/03/23 21:30 ] | 単語帳 ま行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<iGoogle | ホーム | 北京五輪の開会式をボイコット?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://undeuxtroisfrancais.blog35.fc2.com/tb.php/43-7ddcf565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
