スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
キリ kiri
社名・商品名検定 キミの名は (朝日新書 91) (朝日新書 91)社名・商品名検定 キミの名は (朝日新書 91) (朝日新書 91)
(2008/01/11)
朝日新聞be編集グループ

商品詳細を見る


今朝の朝日新聞beの「キミの名は」より。

フランスのフロジェリー・ベル(Fromageries Bel)社が出しているクリームチーズkiri。
kiriはフランス語「La vache qui rit(ラ・ヴァッシュ・キ・リ:笑う牛)」から来ています。
なぜ笑う牛なのかというと、ベル社の創立者の息子レオンが、かつて所属していた軍の部隊のエンブレムに使われていた「笑う牛」をブランド登録したため。
だらけたムードだった軍の士気高揚と結束のために作られたエンブレムとはいえ、なぜ「笑う牛」になったのかはよくわかりませんが・・・

ちなみにフランスではkiriとは別に「La vache qui rit」というブランドでちゃんとチーズが販売されているので、フランス人に「kiri = qui rit」の話をしてもあまり驚かれないかもしれません。
スポンサーサイト
[2008/04/19 11:04 ] | 単語帳 か行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<母の日 la fete des meres | ホーム | フランス映画祭>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://undeuxtroisfrancais.blog35.fc2.com/tb.php/52-1e9d0da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
