スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
マドモワゼル mademoiselle
何回目のフランス映画祭だったのかちっとも覚えていませんが、友達とある映画を見に横浜のフランス映画祭へ行きました。
小さい女の子の話で、内容はもう覚えていません。

映画が終わって、さあ帰ろうかとホールの外に出ました。
ホールの外には化粧品やミネラルウォーターの広告ブースが出ていました。
その中に、映画祭に出ている作品の絵葉書を販売しているブース、といっても机を単に並べただけのところですが、があったので、絵葉書をなんとなく眺めていました。
すると、隣にいた女の子が英語まじりのフランス語でなんか文句を言い始めました。
絵葉書売っている人もちょっと困っていたようでした。
よーく見ると、身長こそ違え、さっき見ていた映画の女の子でした。

販売している人にどうして女の子が文句を言っているのか、わけを聞いてみました。
その女の子は絵葉書を何枚か買いたいらしいのだけれど、絵葉書はばら売りしていないので、売れませんと、英語で説明したそうです。
しかし女の子自体、あまり英語がわかっていないみたいで、絵葉書が欲しいを繰り返している、とのことでした。

女の子は、横を通りすぎる人たちに

Vous parlez franc,ais ?
フランス語話せますか?

とずっと聞き続けていましたが、やはりフランス語話せる人はそうそういません。
私のフランス語のレベルはこのようなややこしい話にはてんでたちうちできないし、うーむと考えていたら、友人が「よし、自信ないけど、英語でもう一度私が説明してみよう」といいました。
そこで、私が
Mademoiselle ?
と声をかけると、やっぱり
Vous parlez franc,ais ?
ときかれました。
だめだよと身振りで示し、その後友人にバトンタッチし、友人が説明し始めたところ、フランス人のおねーさんが通りかかって、どうしたんですか?と英語で聞いてきました。
おねーさんは英語とフランス語ができるというので、友人が英語でいろいろ説明していたのだけれど、急に、友人は女の子がかわいそうになったのか、買ってあげるよと大盤振る舞いの申し出。
女の子はMerciと、私と友人のほっぺにbisouをしてくれました。
私はお礼言われる筋合いはないんだけど、まあ、bisouされるのは初めてだったのでうれしかった。

しかし、このフランス人の女の子とおねーさんが去った後、絵葉書売りの人が、
でもあの女の子はフランス映画祭に招待されているので、招待者用の控え室に行けばタダで絵葉書もらえるんですよ、
と言いました。

そんな大事なこと、はよ言えよ~。
スポンサーサイト
[2008/09/17 16:08 ] | 単語帳 ま行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<日本人二名とアメリカ人一名にノーベル物理学賞受賞 | ホーム | ムッシュ monsieur>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://undeuxtroisfrancais.blog35.fc2.com/tb.php/77-e0b1ae5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
