[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
サルと鯨
フランス語でニュース!と思って読もうとしても、フランス国内の情勢を知らなければならなかったりして、難しいことも多々あります。
そこで、日本のニュースをフランス語で!ならもっと簡単に読めるのではないかと思い、これから、Yahoo FranceのActualitéを中心に、日本に関するニュースを集めていきます。

Japon: un robot humanoïde bipède mu à distance par le cerveau d'un singe
日本:サルの脳から遠隔操作で動く二足歩行のヒト型ロボット

すごいですね。
このタイトルだけではなんのこっちゃですが、米国の大学で脳に電極を差込んだサルを歩かせ、電極から得られる信号を日本に送って、その信号をもとにロボットを歩かせたというものです。

Tensions australo-japonaises autour des baleines dans l'Antarctique

南極の鯨をめぐり日豪緊張

フランスももちろん捕鯨反対です。
[2008/01/17 22:56 ] | 日本のニュースをフランス語で | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<また鯨の話題です。 | ホーム | 靴 des chaussures  靴下 des chaussettes>>
コメント
あれ? fuuko様ですか?
偶然発見いたしました。
『勉強ノート』の方で書き込みさせていただいたことのある、すいです。(もう忘れられているかも....というぐらい前なのですが)

実は『勉強ノート』は欠かさず読ませていただいているのですが、ご挨拶の方はすっかり無精しておりまして、なんとも申し訳ないことです。ニュースの読解を続けていらっしゃって偉いなぁ、といつも尊敬の眼差しで読んでいました。
今年はさらにもう1つフランス語のブログですか!?
こちらもぜひ通わせていただこうと思います。
私も喝を入れなくては!
[2008/01/18 19:41] | URL | すい #CXJ0ON2Y [ 編集 ] | page top
すいさん
こんばんは。
お久しぶりです。

もちろん覚えていますよ。
私のほうこそ全然コメントせず、失礼していました。

「勉強ノート」の更新だってたいしてしていないのに、なぜ新しいblogを始めたのか、自分でもあきれています。
こちらのblogはフランス語をあまり使わず、フランス語+フランスの情報をだらだらと流せればいいかなと思って始めました。
いつまで続くやらですが、暇つぶしにみてやってくださいね。
コメント、ありがとうございます!
[2008/01/18 23:16] | URL | fuuko #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://undeuxtroisfrancais.blog35.fc2.com/tb.php/9-f732540a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
